FIT-HACK活動ブログ

福岡工業大学 ネットワーク競技愛好会の部員が活動の様子を紹介します!

新歓CTF開催のお知らせ

こんにちは、ネットワーク競技愛好会の新たにインフラ担当になりましたHN:jonです。

本サークルは昨年の12月より幹部交代を行い、新体制で活動を行なっています。

昨年よりも一層力を入れて、大学No.1のサークルを目指していきたいと思っています。

さて、今年の4月ごろに行われる新入生歓迎会と同時にオンラインCTFを初開催することになりました。

CTFとは、Capture The Flagの略で、情報セキュリティー分野で技術を競う手法の1つです。 参加するチームは、自分のホストを守りながら、他チームのホストを攻撃します。 攻撃の方法には、改ざんや情報取得などがあり、より多くの攻撃をしたチームが勝利となります。

CTFとは | CTFの意味 - エリートネットワークより引用

自分は主にインフラ周りを担当しますが、スコアサーバーや問題サーバーが落ちないように最善を尽くしています(もし競技中に落ちた場合はすみません😇)

問題チームの方からは比較的優しめの問題が多いとの情報を受けていますので、初心者でも気軽なく解けるような構成になっているようです。

このオンラインCTFは福岡工業大学以外の方でもオンライン参加することが可能です。ぜひご参加ください!

詳しい詳細に関しては後日公開を行う予定です。

また、テスト期間ではありますが、サークルの活動等に興味をお持ちの方がいれば、ぜひご連絡ください。皆さんの参加を部員一同お待ちしています!