FIT-HACK活動ブログ

福岡工業大学 ネットワーク競技愛好会の部員が活動の様子を紹介します!

Attack & Defense in Fukuokaを開催しました!!

こんにちは書記担当です

 

12/17

今回は福岡工業大学(FIT-HACK)と九州工業大学(SILG)主催でAttack&Defense形式のCTFを行いました。

高校生から社会人の方まで30以上の方に参加していただきました。

 

Attack&Defenseとは?

いくつかのチームに分かれてそれぞれにサーバが渡されます。私たちは自分のサーバから脆弱性を見つけて修正し相手の攻撃から自サーバを守ります。また相手のサーバの脆弱性を突いてサーバに保存されている情報(今回はflag)を抜き出します。この守備と攻撃の2つを行うことがAttack&Defenseです。

 

未経験者の方もいましたが分かれたチームで助け合い競技中盤からはそれぞれの役割を決めて競技を楽しんでいただきました。

 

終盤になると攻撃を仕掛けてくるチームもありました。ちなみに私たちのチームはデータをすべて削除されました。バックアップとってなかったら危なかった

 

最後に

たくさんの方にご協力をいただきありがとうございました。

次回は九州工業大学で開催するつもりなのでその時は参加お待ちしております。