FIT-HACK活動ブログ

FIT-HACKのメンバーが活動の様子を紹介します!

活動報告(8~9月)

どうも、副部長です。以下の内容は、夏期休暇中の活動報告となります。

 

8月

8月の勉強会は、部員の実家への帰省等の予定を考慮し、

自由参加という形での勉強会としました。

 

講義自体は競技プログラミングの内容を扱っていく予定でしたが、私自身の諸事情が

重なってしまい、導入部分(入力値の受け取り)だけの講義となってしまいました。申し訳ありません。

 

また、部長の方から機械学習の講義も行われました。

モノクロ写真をカラー写真にする技術の紹介ということで、実際に自分の環境でそのプログラムを実行するところまでを行いました。

機械学習は様々な知識が必要とされる高度な技術分野ですが、この講義を通して興味を持ってくれたなら幸いです。

 

9月

先日(9月3日)は「もくもくCTF#1」ということで、外部の方も参加できるようにした上でのイベントを企画し、各自で意見の交換を行いながらCTFに取り組みました。

具体的には、同日開催のTokyo Westerns/MMA CTF 2nd 2016に参加する形となりましたが、いかがだったでしょうか。

 

CTFは一人で参加することも可能ですが、チームを組んで参加することによって分野ごとに作業を分担できますし、それぞれの意見や技術の交換を行うことで自分の実力を向上させることにも繋がります。

今後もこういったイベントを開催していこうと思いますので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

補足

今後の予定ですが、競技プログラミングの勉強会を行っていきたいと思います。

また、9月は外部での勉強会に参加するチャンスです。外部での勉強会に参加登録をしている方は忘れないようにしてください。